カラフルdays

カラフルdays

平凡主婦が生活のあらゆることに目を向けて、日常を彩るブログ

紫蘇ジュースの日持ちはどれくらい?どんな栄養効果がある?

※ 当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク


f:id:karafurudays:20220418075841p:plain

紫蘇ジュースは清潔なペットボトルなど保存容器に入れ、冷蔵保存をすれば3ヵ月は日持ちするし、飲めば疲労回復や老化抑制、むくみ解消、代謝アップなどの栄養効果を得られますよ!

暑い時期になると、サッパリとした紫蘇ジュースが飲みたくなるもの。

でも紫蘇ジュースって、どれくらい日持ちするのでしょうか?

今回はそこであまり知られていない、紫蘇ジュースの日持ちや保存方法、また紫蘇ジュースが持つ栄養効果についてご紹介しますね!

紫蘇ジュースの保存期間は?保存方法や保存容器は?

f:id:karafurudays:20220418080451j:plain

紫蘇ジュースは清潔な密閉保存容器に入れて、冷蔵すればなんと3ヵ月は日持ちするもの。

3ヵ月って結構長いから、紫蘇ジュースを初夏に作って冷蔵保存すれば、夏中は飲むことが出来ますね!

ただし紫蘇ジュースを長期保存するのには、保存の仕方と保存容器が重要になってきますよ。

では更に詳しく、紫蘇ジュースを長期保存できる、保存の仕方と容器について解説しますね。

清潔な密閉容器を使うこと

紫蘇ジュースは必ず清潔で、なおかつ密閉できる容器に入れて、保存をしましょう。

特におすすめなのが、ペットボトルですね。

空いたペットボトルをよーく洗って清潔にしたら、しっかりと乾かしておきましょう。

そうすればペットボトルは清潔な状態になるし、またフタをしっかり閉められるので、紫蘇ジュースの保存に、まさに最適な容器となります!

もちろんペットボトルでなくても、しっかりとフタが閉まるタイプのドリンク容器でしたら、紫蘇ジュースを保管しておけますよ。

ただ、大きめのペットボトルがある場合は、ペットボトルを使って紫蘇ジュースを保存するのもOKです。

確かにペットボトルって飲み物の保存に向いているというか、適しているものですもんね!

紫蘇ジュースを作ったら、密閉できる清潔な容器を使う、ということを覚えておきましょう。

冷蔵保存をすること

紫蘇ジュースは冷蔵庫内で保存をしてください。

常温で保存をしてしまうと、たったの1週間程度しか日持ちしなくなるんです…。

せっかく作った紫蘇ジュースなのに、すぐにダメになってしまってはもったいないですよね!

しっかり3ヵ月日持ちさせるためにも、保存する際は冷蔵庫に入れておくのを忘れずに。

 

以上の2つが紫蘇ジュースを美味しく鮮度も維持したままで、保存するためのポイントです。

私もすごく参考になったので、紫蘇ジュースを作ったら、ポイントをしっかり押さえて保存していきますね。

自家製でもちゃんと、美味しい紫蘇ジュースをキープ出来るので、保存容器や保存方法は知っておくと役立ちますよ!

紫蘇ジュースはどんな栄養効果がある?

f:id:karafurudays:20220418080507j:plain

紫蘇ジュースにはなんと、疲労回復や老化抑制、むくみ解消、代謝アップなどの栄養効果を得ることが出来ます!

どれも美容と健康に良い栄養効果ばかりですね。

ではより詳しく、紫蘇ジュースが持つ栄養効果を紹介します。

クエン酸疲労回復

紫蘇ジュースの原料である紫蘇のビタミンB群や、同じく原料として使われるレモン汁のクエン酸には、疲労回復の栄養効果がありますよ!

そのため、夏バテしている時などに紫蘇ジュースを飲むと、元気になりやすいのです。

もちろん日常生活で溜まった疲労も、回復しやすくなるでしょう。

ビタミンやβ(ベータ)カロテンで老化抑制

紫蘇に含まれているビタミン類やβカロテンには、抗酸化作用といって、体や肌の老化を抑制する働きがあるんです!

生活習慣病とか肌のシワやシミ予防にも効果が期待できるので、美容と健康キープのためにも、摂取していきたいですね!

カリウムでむくみ解消

紫蘇ジュースにはカリウムが多く含まれているので、飲むと体内の余分な水分を排出できます。

余分な水分がなくなれば、体のむくみが解消されて、スッキリとするのでむくみやすい体質の場合にはおすすめですね!

ビタミン類で代謝アップ

紫蘇ジュースはビタミン類、特にビタミンB群が豊富。

このビタミンB群には、代謝をアップさせるという栄養効果があります。

代謝がアップ出来れば、冷え性の改善だったり、脂肪燃焼効果にも繋がるんですよ!

私も代謝アップをしていきたいので、紫蘇ジュースを飲んでいきたくなりました。

 

紫蘇ジュースってこんなにも栄養効果があったんですよ!

改めて紫蘇ジュースは体に良いことが理解できましたね。

ぜひ紫蘇ジュースを飲んで、あなたも美容と健康を保ちましょう!

まとめ

紫蘇ジュースは清潔な保存容器に入れて、冷蔵保存すれば、日持ちはなんと3ヵ月間と長くなります!

また紫蘇ジュースには、疲労回復や老化抑制、むくみ解消や代謝アップの栄養効果があるので、かなり健康的な飲み物といえるでしょう。

紫蘇ジュースは鮮度を保ちつつ、健康や美容のために飲んでいきくと良いですよ!

プライバシーポリシー