カラフルdays

カラフルdays

平凡主婦が生活のあらゆることに目を向けて、日常を彩るブログ

最上川千本だんごは売り切れる?混雑状況や口コミ、アクセスは?

※ 当サイトにはプロモーションが含まれます

スポンサーリンク


f:id:karafurudays:20220417203815p:plain

山形県にある「最上川千本だんご」は行列ができる人気のお団子屋さん。

なんでも1日に1,000本も販売したことから名づけられたのだそう。

添加物を使用しておらずすぐに固くなるため、当日中に食べないと次の日には固くなってしまうことで有名です。

そんなもっちりとした柔らかい人気のだんごを買うには行列に並んだり、場合によっては売り切れなんてこともあるのでしょうか?

混雑状況や口コミなどもあわせてご紹介します。

最上川千本だんごは行列や売り切れになる?

最上川千本だんごはいつ行っても行列が絶えない人気店です。

特に土日は観光で立ち寄る人もいて混雑しているので、10分~30分ほど待つことがあります。

空いているときを狙うなら、開店直後や平日なら比較的スムーズに入店できると思います。

雨の日や雪の日でも並んでいる人がいるそうですから、その人気ぶりがわかりますね。

 

だんごの種類はしょうゆやあんこといった定番から変わり種メニューまでとにかく種類豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

人気のだんごは「ずんだ」や「くるみ」だそうで、遅い時間に行くと売り切れていることもあるのだそう。

食べたい味を確実にゲットするには午前中に行ったほうがいいですね。

最上川千本だんごは予約できる?

前日の17時まででしたら、電話での予約も受け付けています。

買いにいく日が決まっているなら、予約したほうがよさそうですね。

ただ、予約した場合でも番号札を取って、順番に受付になりますので注意してくださいね。

【予約フリーダイヤル】0120-15-2312

最上川千本だんごへのアクセス・駐車場

最上川千本だんごはJR奥羽本線大石田駅から徒歩10~15分、最上川の近くにあります。

のどかな街並みを歩いていくと蔵造の立派な建物があるのですぐにわかると思います。

車で行く場合は店舗隣接の駐車場があり約40台ほど停められるので、空いているときはテイクアウトしただんごを車内ですぐに味わうのもいいですね。

 

【店舗情報】

住所:山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76

TEL:0237-35-2312

営業時間:8:30~17:00

定休日:不定

 

最上川千本だんごの口コミ

最上川千本だんごの気になる口コミをみてみましょう。

・種類が豊富でびっくり

・だんごがもっちりとして柔らかくておいしい

・あんこは甘すぎず、量多めでもしつこくない

・あんこがたっぷりで串が持ち上がらないほどの重さでびっくり

・季節限定メニューもあるのでいつ行っても飽きない

・並んででも食べたいし、何度でもリピートしたい

 

どの口コミを見てもそのおいしさに満足し、種類の豊富さやインパクト大な見た目、食べ応えのあるボリューム、どれをとっても並んで食べる価値があるという高評価です。

評判をききつけて遠方から買いに来るお客さんも多いのだそう。

近所にこういうお店はありそうでないので、遠くからでも食べにいく価値はありますよね。

まとめ

最上川千本だんごは見た瞬間「これは食べたい!」と思えるだんごです。

そしてそのおいしさは行列に並んだかいもあると思えるような大満足な味わいです。

1度は食べてみたいだんご、1度食べたらやみつきになるだんご、最上川千本だんごを食べて幸せな気分になりたいですね。

プライバシーポリシー